バレエ用語集

4月に、通っているバレエ教室の

小さな発表会があります。

 

私は、“誕生日の贈り物”という演目の中からのソロを踊ります。

 

速いテンポの曲に合わせて、グラン・パ・ド・シャの連続で舞台をほぼ一周したりする、独特の振付です。

 

発表会のお稽古の、初めのうちは、ドキドキとワクワクで良い感じでしたが。

「舞台に立つという事は、お客様がいらして・観られているという事。」

そう構えると、「好きなバレエを、きちんと踊りたい」という初心を忘れて。

「すごい踊りをして、喝采を浴びたい」というドロッとした念が

生まれてきてしまい…。

 

自分の踊りの動画を撮影して観ても、あまり美しいと感じなくて。

 

ここ最近は、行き詰っていました。

 

 

でも、先日、基礎クラスの後で先生とお話しして。

「無理をして難しいクラスに参加しない方がよい(身体の筋肉が強張る癖がつくから)。・バレエの動きを正しく理解するために、用語集を読んでみては?」というアドバイスをいただけて。

 

もうなんだかよくわからないけれど、私は行き詰っているのだから、その道のプロの言う事を、まずは取り入れてみる事にしました。

 

バレエ用品店でバレエ用語集を購入。

今日の上級クラスはお休みして、

自宅で深呼吸をしながらストレッチをする事にしました。

 

 

 

舞台に立つまで、あと1ヵ月位ですが。

 

ここで、一歩引いてみます。