ピルエット

こんにちは。

バレエには、“ピルエット”という動きが登場します。

両足で踏み切り→片足を曲げて軸足に添え→1回転する のです。
(無料動画で検索していただくと、沢山の例を観れます)

 

私は、この動き(特に左回り)がとても苦手で。先生を始め周りの方々も、
「苦手なんだな」とわかってしまう位、ぎこちないです。

昨日のお稽古も。意欲満々でのぞんだのに、左ピルエットの前になると、
手先がプルプル震えてしまい、1回転も上手くできませんでした。


「ピルエットだけがバレエじゃない。全てではない。」とは念じていても。
やってもやっても、皆さんができる事が出来ないというのは、
やはり気持ち悪いですよね。


何人かの先生に、コツを質問して。自習しても。
いざお稽古場に出ると、できない(プルプル震える)。

「脚や足の外開き(身体条件)や、器用さなど。そもそも才能が無いのでは?」
とまで悩んで。それでもバレエが好きな自分をあざ笑ったり。

情けない状態。

 


ですが、昨夜の自習で。やっと光が射しました。

“ピルエット=自分をコマに見立てて回る”という基本を、
あれやこれやと難しい事を考え過ぎていて、忘れていました。

【腕を床と水平に保って回る】のがポイントでした。

腕だけでなく、足の位置をきちんと・お顔をきちんと。
基本をきちんと全うする事が大切なのですね。

必要なのは、特別な才能やトレーニングだけではないのですね。

初心を思い出せました。

 

この成果を、すぐにお稽古場で再現できるかはわかりませんが。
確実な技術を、一歩ずつ身に付けたいです。

 

 


バレエのお稽古でいただくアドバイスや・生まれる悩みは、
人生に通じているようで。

大人になった私にとっても、貴重です。