2020-01-01から1年間の記事一覧

どこまでも好きなこと

自分のままでいるのではなく、何かになったつもりで、 ほわーんとするのが好きです。 幼い頃は、劇団四季のミュージカル“夢から醒めた夢”の主人公になりたくて。 友達との2人芝居バージョンで、学校の文化祭で上演したくて、 ほわーんとしていました。 音楽…

よくある悩み

人と比べて変わったような服装をするのって、勇気が要ると思います。 (私の場合)それは、人と違う事になるのが怖いからではなく、 変わった事をしようとしているのに、結局人と同じになるかもしれない のが怖いからです。 変わった事をしようとしている凡人…

ひさこヴィーナス

太りました。 体重が2kgほど増えました。 まあ2kg…。 なのですが。 急に身体にお肉が発生して、ちょっと動くたびに、「むちっ」とした感触。 ここ1~2年経験のないレベルで、「太ったな」という確信があります。 初めは、少しショックを受けました。 以前、…

ぼちぼち

一日一枚くらいのペースで、絵を描くようになりました。 ずっとしまいこんでいたけん玉の練習も再開しました。 一分間くらいのけん玉動画を、今のところ毎日撮影して、SNSに公開しています。 バレエの基礎練習は、先生からいただいた動画を観ながらしていま…

近頃

バレエの基本をしっかりと。しばらくお稽古がお休みなので、毎日のストレッチとイメージトレーニングで、気持ちの張りを保ちたいです。 吉田 都さん、森下 洋子さんをイメージ。 バレエのおさらい会は、6月に延期になりました。 個展で世界をつくりたい。 大…

お稽古着

新しいお稽古着を買いました。 紫色のレオタード。 眠れる森の美女に登場するリラの精の衣装のような、 柔らかく落ち着いたお色です。 私は今まで、お稽古でお洒落をするというのは、なんだか色々ごまかしているようで、 いけない事のように考えていたのです…

バレエ用語集

4月に、通っているバレエ教室の 小さな発表会があります。 私は、“誕生日の贈り物”という演目の中からのソロを踊ります。 速いテンポの曲に合わせて、グラン・パ・ド・シャの連続で舞台をほぼ一周したりする、独特の振付です。 発表会のお稽古の、初めのうち…

年齢

私は、最近、人との会話の中で、「ほうれい線・おばさん・もう」 などという言葉をよく使っています。 そういった言葉を使う事で、人から ちゃんとした枯れた人間に 見られたいのだと思います。 「あなたも私も、一緒ですよ」という具合に。 でも私。本当は…