どこまでも好きなこと

自分のままでいるのではなく、何かになったつもりで、 ほわーんとするのが好きです。 幼い頃は、劇団四季のミュージカル“夢から醒めた夢”の主人公になりたくて。 友達との2人芝居バージョンで、学校の文化祭で上演したくて、 ほわーんとしていました。 音楽…

よくある悩み

人と比べて変わったような服装をするのって、勇気が要ると思います。 (私の場合)それは、人と違う事になるのが怖いからではなく、 変わった事をしようとしているのに、結局人と同じになるかもしれない のが怖いからです。 変わった事をしようとしている凡人…

ひさこヴィーナス

太りました。 体重が2kgほど増えました。 まあ2kg…。 なのですが。 急に身体にお肉が発生して、ちょっと動くたびに、「むちっ」とした感触。 ここ1~2年経験のないレベルで、「太ったな」という確信があります。 初めは、少しショックを受けました。 以前、…

ぼちぼち

一日一枚くらいのペースで、絵を描くようになりました。 ずっとしまいこんでいたけん玉の練習も再開しました。 一分間くらいのけん玉動画を、今のところ毎日撮影して、SNSに公開しています。 バレエの基礎練習は、先生からいただいた動画を観ながらしていま…

近頃

バレエの基本をしっかりと。しばらくお稽古がお休みなので、毎日のストレッチとイメージトレーニングで、気持ちの張りを保ちたいです。 吉田 都さん、森下 洋子さんをイメージ。 バレエのおさらい会は、6月に延期になりました。 個展で世界をつくりたい。 大…

お稽古着

新しいお稽古着を買いました。 紫色のレオタード。 眠れる森の美女に登場するリラの精の衣装のような、 柔らかく落ち着いたお色です。 私は今まで、お稽古でお洒落をするというのは、なんだか色々ごまかしているようで、 いけない事のように考えていたのです…

バレエ用語集

4月に、通っているバレエ教室の 小さな発表会があります。 私は、“誕生日の贈り物”という演目の中からのソロを踊ります。 速いテンポの曲に合わせて、グラン・パ・ド・シャの連続で舞台をほぼ一周したりする、独特の振付です。 発表会のお稽古の、初めのうち…

年齢

私は、最近、人との会話の中で、「ほうれい線・おばさん・もう」 などという言葉をよく使っています。 そういった言葉を使う事で、人から ちゃんとした枯れた人間に 見られたいのだと思います。 「あなたも私も、一緒ですよ」という具合に。 でも私。本当は…

好きで似合えば

可愛らしいものが好きなわけですが、 私の容姿は、どちらかと言うとさらっとしています。 今まで。まっすぐ前髪に丸いチークといった感じが好きで、 実際にそういった風に作り込んでいましたが。 …周りの方々からの反応などから、 「どうも違和感を与えてし…

お料理教室

昨夜作ってみた、創作丼が。あまりにも美味しくなかったので…。 思わずお料理教室の体験クラスに申し込みました。 細やかな・気配りや工夫をしながらの作業には、 苦手意識があるのですが。 シンプルなメニューでしたので。 とにかくやってみます。 思い付き…

自分のお花

最近、自分に自信を持てないのです。 自分では自分の事、好きなはずなのですが…。 自己評価と他者の評価は、少し違うのでしょうか……? 自分に自信を持てなくなると、周りに対して醜い気持ちが 生まれますね。「あの人が羨ましい・どうして私だけ?」というふ…

鮭おにぎり

新しい環境で、お仕事を始めました。 お昼ご飯に、おにぎりを持参しています。 慣れないうちはコンビニエンスストアで買っていましたが、 昨日は自分で握りました。鮭おにぎりと・のりたまおにぎり。 おにぎりを食べている時って、おおらかで幸せな気持ちに…

ピンクが好き

ピンク色は好きです。 いつからかは覚えていませんが。ずいぶん長い間好きです。 トウシューズ・お花・オーロラ姫・本の装丁・お化粧・インテリア…♡ だけど、最近の私のお洋服はブルーが多いのです。 ピンクもたまに着ますが、なんだか落ち着かないです。 だ…

わたし わたし

こんにちは。 「主役って何?最前列や一番や真ん中が、本当によいのかな?」と、 うじうじ悩んでいたら。 昨日のバレエのお稽古で、新人さんがポーンと前に出て踊られて。 それを「悔しい」と感じている自分がいました。 やっぱり私は、一番目の・一番前の・…

主役

私は、長い間 絵を描く人でした。 今は、バレエをはじめとした身体表現に打ち込んでいるのですが。 「絵はやめたのですか?」と、よく訊かれます。 やめたわけではありません。 「今は踊っています」それしか言えません。 “私の作ったもの”よりも“私自身”を …

今も昔もこれからも

人の事はキラキラ見えるし、 人を見て勝ち負けを考えちゃうし、 自分の事は好きになったり嫌いになったり。 自己啓発本や女性向けエッセイは、読んですぐ少し元気が出て、 しばらくするとまた落ち込んで。そしてまた読む。 どこまで頑張れば「幸せ♡」と、ず…

きちんと と 早く と

こんにちは。 昨日のバレエのお稽古で、苦手だったピルエットに挑戦しました。 先生から「ピルエット!」という言葉が出た瞬間、 ちょっと身体が固まりました。 …結果は。 振付(ピルエットのタイミング)が、あやふやになり、 右回りはいまいち。 気を引き締…

ピルエット

こんにちは。 バレエには、“ピルエット”という動きが登場します。 両足で踏み切り→片足を曲げて軸足に添え→1回転する のです。(無料動画で検索していただくと、沢山の例を観れます) 私は、この動き(特に左回り)がとても苦手で。先生を始め周りの方々も、 「…

こんにちは

ひさこと申します。 自分自身・クラシックバレエ・絵画・ うろ覚えのピアノ・心を込めて字を書く事・簡単な手芸・ ピンク色・ミルクティー・香りなどが好きです。 主婦です。お仕事もします。 よろしくお願いいたします。