きちんと と 早く と

こんにちは。

昨日のバレエのお稽古で、苦手だったピルエットに挑戦しました。

 

先生から「ピルエット!」という言葉が出た瞬間、

ちょっと身体が固まりました。

 

…結果は。

振付(ピルエットのタイミング)が、あやふやになり、

右回りはいまいち。

気を引き締め直したので、左回りはよくできたと思います。

 

周りの皆さんの出来は、確認できませんでしたが。

「こつこつ練習しましょうね…」という先生の反応からすると、

全体的にはいまいちだったのかな?

 

 

こつこつ。

 

 

 

ここ最近、落ち着いた大人の自分像を意識し始めてから、

“こつこつ”や“じっくり”といったイメージが好きになりました。

 

“焦らずこつこつ”“ゆっくりじっくり”。

こういった言葉を聴いたり・読んだりするだけでほっとしませんか?

 

長い目で物事を捉える大切さ、わかりかけています。

 

ただ、一方で“ゆっくりきちんとなら、(ある程度)誰でもできる”という事も

忘れちゃいけないと思うのです。

 

特に、お仕事の時。

 

うーん。

 

 

 

とにかく、昨日の反省を活かして、

次のお稽古では、よりきちんとしたピルエットができるよう。

 

やるしかないのです。