年齢

私は、最近、人との会話の中で、「ほうれい線・おばさん・もう」

などという言葉をよく使っています。

 

そういった言葉を使う事で、人から ちゃんとした枯れた人間に

見られたいのだと思います。

「あなたも私も、一緒ですよ」という具合に。

 

でも私。本当は、「私はもう枯れている」とは、あまり思っていないんです。

 

そりゃあ、身体は刻々と変化しているし。

心地よいと感じる心の持ちようも変わりました。(勢いよりも、こつこつが好き)

これらを“老化”と呼ぶのだろうとは、わかっています。

 

でもどうしても、例えば大人の私が、一生懸命踊ったり、新しいチャレンジをしようとする事を、年齢を理由に「趣味程度に。もう遅いですけど。」と、ストップする必要があるとは思えません。

つまり、自分はまだ枯れておらず、伸びてゆけると感じています。

 

何もおかしくない。

 

おかしさを生んでしまう時があるとすれば。自分で自分を笑ったり、自分と同じような・もしくは自分より年上の方を笑ったりしている時。見る方が見れば、そういう時の私の姿は、小さく滑稽でしょう。

 

ある歌唱曲に、

“人間なんてそんなにきれいじゃないから”という歌詞があります。

 

確かに。

 

自分を偽って人を欺こうとしたり、人を笑って安心しようとするのは、

人間の本性でしょうから。

生きて生活し人と関わる、それだけで滑稽で。どうしようもないのかもしれませんが。

 

と、少しの冷めも入りつつ、

100パーセント認めてしまいたくもないです。

 

 

今日も複雑です。

 

今夜は、かき揚げうどんを食べたいです。